八月四日、法人税受験日記。

本日も人ごみをさけるため、九時開始のところ七時過ぎに到着。外で理論をまわしてたら蚊にいっぱい食われた。来年は虫除けスプレーを持っていこうと思った。
で、本日も開始前に受験番号と受験地記入。解答用紙見ると「(+□+;…べ、別表四がない!!っていうか別表五??ってことは寄付金とか交際費とかなしっすか!?ガビーン。。」とプチショック。でも「あ、じゃあ留保系だけだかららくちん??」とか思ってポジティブさんになる。
問題をすかして理論を見ると…「あ、納税義務じゃん!!めっちゃこれ書けるやつやん!」

で、試験開始。問題見て絶句。
問1、法人の分類で戸惑う。「めっちゃ応用理テキの最初の方に書いてあった気がする!!計算の知識を使ってどうとか言ってたなぁ」などと思う。
問2、撃沈。
概要しか書けませんでした。しかも概要もどの規定のことを言っているのかわからなかったので「損金不算入の規定を適用する」などとわけのわからん文末で結び、規定文は浮かんでこず…。
計算、できるところはやったつもりです。
でも繰延資産、たぶんミスった。。所得税額も実判かなにかので割合思い出してテキトー。

「来年は絶対受かってやる」
と、試験終了時に誓うのでした。

法人も途中退場多かったなぁ(ーー;
もったいねぇ。。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-08-04 17:38 | 法人税