カテゴリ:消費税( 39 )

きづけば21講☆疲労困憊

つー
かー
れー
たー(-.-;)

連日残業で仕事帰りの講義はきついっす(゜-゜)肩がこって痛くて眠らなかったけどね☆来週は振替だなぁ(-.-;)平日は無理。仕事がおわらん(-.-;)


今日のテーマは時期☆
工事進行〜って大規模のときって消費税法上も強制適用やと思ってたら選択適用なのねん♪

ほとんど理論中心でした。
実質あと講義は二回との先生のお言葉。それが終わったらあとは演習に突入らしい。
理論をしっかり〜と言ってはったなぁ。正直きびしいけどやれる範囲で今日の復習だけでもやるしかないなぁ(-.-;)

帰りはかつての専門時代の同級生に遭遇。彼も事務所勤務で帰りに講義コースだったそうな。
こういう仲間がいると頑張ろうって気持ちになる。

よし、頑張ろう。
受かろう。
[PR]

by fumikko_23 | 2011-02-16 22:27 | 消費税

やる気がでない日

ども。今日は休日。
前日から自習室の予定をチェックしてたのに連日の疲れと今朝から降る雪で一気にやる気下降…(゚-゚)
ずっとゴロゴロ昼寝してました(-.-;)
せっかくの休日なのにね。まったく…↓↓↓

総合問題の解答用紙コピーまでしたのにまったくやる気でない(-.-;)

明日は出勤なので授業に出れません。水曜早く仕事切り上げようっ(゚-゚)
[PR]

by fumikko_23 | 2011-02-11 18:18 | 消費税

簡易続編☆20講目

今日も長かった…
簡易課税続編です
やばいなぁ竑改正理論が…。調整対象固定資産の絡みとか災害申請特例とか難しそうだねぇ
ヤバイヤバイ。
いまは自習室で缶詰中です竑個別を必死で消化してます

------------------
なんだかんだで今日は5時まで自習してました。あとは総合問題を残すのみ。質問したいことがあったけど先生は他の受講生の質問うけられてたのでメール質問した
よし、明日はゆっくり休んでまた来週がんばるぞっ(゚-゚)
[PR]

by fumikko_23 | 2011-02-05 15:52 | 消費税

簡易課税☆19講

簡易課税です。
一昨年DVDでみたときはカツオブシとカツオのタタキの話がでたような…竑

先生まさかのインフルエンザやったそうで(-.-;)まぁ復帰されてよかったよかった。やっぱいつもの先生の方がしっくりくる

今日は洗濯とかたまりマックスなので講義終えて即帰ります。
[PR]

by fumikko_23 | 2011-01-29 13:37 | 消費税

納税義務@分割…(-.-;)18講

どもっ☆
本日は分割…。ブルーになるわ…ほんま。
ややこしそうオーラが満開だったのですが落ち着いて何回か解いたらできるんでしょうな(-.-;)

講義終わってからは今日の復習とこの前解き残してた「国等」の総合問題(今年初総合)をといて一応応用編の解き残しは消化(>_<)
まぁ見事に資産の譲渡等の金額を求める際に売返をたしもどすのを忘れたり外国銀行の「国内支店」というワードを見落とし課税売上割合を間違えたり…久々だったので中間申告も三月申告があるし~と思って六月申告なしにしたら期間がかぶってなかったから計算しないといけなかったのに…(-.-;)
まぁ気をつけないとね☆
[PR]

by fumikko_23 | 2011-01-22 23:36 | 消費税

相続合併☆17講

国等の宿題ものこしたまま17講。
相続(合併)があった期間の納税義務判定の際、自分の課税売上高を足さないように気をつけないと(-.-;)

そして今回と次回は軽目なので復習の遅れてる人はこの二週間頑張ってください…と先生のお言葉。
なので国等の解けてなかった宿題をといてやり残しをなくしました☆
あ、総合問題が残ってる…(-.-;)基礎期の調整対象固定資産もだ…。
やらねば…。
とりあえず総合をお風呂はいってからやろう(>_<)
[PR]

by fumikko_23 | 2011-01-15 20:08 | 消費税

16講☆国等

お疲れさま〜です。
年明け一発目の授業でやんす(^_^)土曜出勤だったので振替でやんす☆先生また延長っっ(笑)
今日は急遽入った会議のせいでギリギリ教室に駆け込みっ(-.-;)結局なんだかんだで年末勉強しなかったため理論ミニテストもとけず…(自業自得)これからがんばらなくてはっ!!新しいテキストも増えたしっ(-.-;)
今から家帰って風呂はいりながら理論(9-2)だわ。これ「クニ」だから「92」なのかしら…。まぁいいやっ☆
[PR]

by fumikko_23 | 2011-01-12 22:15 | 消費税

久々だ〜ね〜。年内ラスト15講目。

どうも☆半年ぶりの更新です(^O^)
某税理士事務所勤務三年と半年。受験生活は途中休んだ年もあったけど七年目。十代で初めて受験して気付けばアラサー。二十代でのゴウカク科目ゼロの現実。三十路までには科目合格したい…。

で、今年の九月から生講義(通学)はじめました。まともに通ったのは約六年ぶりくらい。ずっとDVDとか直前のみとかでした。
で、某原某校の『消費税法 初学者一発合格コース』に通ってます。初学者??嘘つけぇ!!!とクレームがきそうですが、八月に某原の消費税担当の先生にガイダンスしてもらって決めましたf^_^;(そのガイダンスの先生が今の担当の先生です☆)
で、わたくしなんと年内無遅刻無欠席w(゜o゜)w平日通う時は主任にコッソリ『今日早く帰る日なんで』とか言ったり有給とってがんばりました(笑)

年明けからはどうなることやら…f^_^;

今日は年内最後の授業でしたが…確認テスト二回目。前日惜しくも官報にのらなかった先輩と飲んでいたのと前回は振替授業で水曜だったので宿題がまるっきりやってないのと…はい、言い訳ですが。電卓を忘れて受付で使い慣れないのを借りるという失態。納税義務判定の期間を一期間違えて修正するというまさかのトラブル。時間が足りなくなるというハプニング。調整対象固定資産さようなら〜状態…(-_-メ

今回ダメだ〜(自業自得)
宿題が出されたので頑張っていきますかね☆
[PR]

by fumikko_23 | 2010-12-11 14:19 | 消費税

おわったねぇ。

消費税法。

理論問題を透かしてみれば…
おぉ〜やんわりと先ほど見た課税標準の理論ではないかっ!!

解答用紙に受験番号を書いていれば

特定収入割合…
調整割合…

専門学生時代の恩師のヤマがあたった。。。
国等やないかい!!



で結局どうだったかというと
試験開始後十分くらいはみんな手が動いていなかった。。。

で私はというと
計算はズタボロです。
特別会計と一般会計が別れている時点で
なんかよくわからなくなって
パニックでした。
そして公益法人って納税義務者なのか!!などとアホな思考が。。。
最後までできませんでした。

理論はある程度書きましたが
時間切れ。。


あー。忘れてしまいたい。。
[PR]

by fumikko_23 | 2008-08-05 23:59 | 消費税

実判 二回目

いや、仕事に夢中になっていて
十五分しか時間なかったんですけど解いてきましたよ。
結構集中できるもんですね。もち、理論は白紙ですがw
Aランクは全部かけてました(驚
そしていつもは仮計つくってたのですが
仮計作らずに直接解答する技術を
十五分間で身に付けました。
ふふ。
なんか気分よし。
[PR]

by fumikko_23 | 2008-05-20 23:08 | 消費税