カテゴリ:消費税( 39 )

もう一度。

結果はBでした。
前と比べると、ちかづいてるのかな(ポジティブに考えるとね。

ってことで1月からは
消費税一本で
行くことに決めました。
[PR]

by fumikko_23 | 2008-01-19 21:20 | 消費税

夏、消費税。

暑い。。暑かった。。。
無事、受けてきました。
理論はめっちゃ簡易課税が出ると思っていたのでビックリ。。
問1は仕入返還はたまたまみてたのでラッキー。
ただ精度がねぇw
問2は計算の教科書にちょろっと載っていたことを思い出して
ちょちょ〜っと自分のコトバで書き書き。

と、理論は自分なりに満足(ゴウカク不合格とか関係なしで自己満足できたのですよ。)

計算はなぜか中間納付税額を出すときに12で割らずに
その前課税期間の7で割ってしまい…終了。
あぁ。。。ほかにもいろいろあるけれど落ち込むだけだねぇ。。



ってことで九月から某税法を勉強しようと思いパンフをもらって会場を後にしたのでした。
[PR]

by fumikko_23 | 2007-08-07 23:22 | 消費税

実判。申し込みをしたものの
既に二回終了しててのこり二回(汗
一応、本試験を受験するから白紙で出すのはいやだなぁなどという理由から急遽実判だけ申し込みをしたのですがまだチェック(しかも三年前ver.)を解いている状況。。。。
今年は実質記念受験ですな。
というか上司からの命令で受けることになってしまいました(ーー;
まぁ、勉強する癖をつけるってつもりで頑張りたいっす。
[PR]

by fumikko_23 | 2007-05-26 22:34 | 消費税

もうすぐ定例。

消費税、もうすぐ定例。
正直、二度目なので満点はとらないといけないですね。
理論もないですし。
去年の一回目の定例は満点でした。
消費の理論も去年は意味がわからずさっぱりでしたが
今年は「おぉ、そういうことかぁ」と暗記の際に理解も伴っている(気がする)ので
少し気持ち的に楽です。ただ、やはり長い。17番、仕入れ税額控除とか見てるとくらくらします(笑)去年はちゃんとコレを覚えてませんでしたので今年も苦労すると思います。
自業自得。
[PR]

by fumikko_23 | 2005-01-28 21:27 | 消費税

消費。

消費「確定申告書」を暗記。
去年はあんなにいやだった消費の暗記でしたが
今年はまだましです。長いのは長いですが理解できるので入ってきやすいです。
あと、年内に相続やってたから楽なのかも。
今週は理論好調です。
計算は判定。判定と言えどナメたら痛い目見るのはわかっているので
スピードつけつつ二回転しました。

うーんん。
[PR]

by fumikko_23 | 2005-01-18 20:35 | 消費税

きゃぁ、ひさしぶりv

久々の消費。計算パターンなどスコーンと忘却の彼方でしたが
授業聞いてチェック解いてると甦ってきました。
法人でもそうでしたが二回目の授業は理解が深まります。
例えて言うなら一回目は本棚に本を詰め込むので精一杯だったのが
二回目は整頓して本を並べてしまえる〜みたいな感覚です。
「これは要件を満たす取引か??」っていうのが重要な点だと思うので
油断せずに戦っていきたいです。

理論は「価格の表示」はなんとたった5行ちょいの理論だったのに
覚えるのに二時間もかかってしまいました。。
前途多難だなぁとか思ってたら「納税地」は法人とだぶってるところが多かったせいか
1時間でするり〜と覚えられたり。。
私の暗記能力は謎です。。うひゃぁ。
[PR]

by fumikko_23 | 2005-01-13 21:37 | 消費税

八月三日、消費日記。

消費税受験。
二時間も前に試験会場に到着。
そこで一応理サブ一通り目を通す。
「あぁ。。売返とかでないかなぁ。。」
と期待する。

で、試験開始前。解答用紙が配られる。
「開始前に解答用紙に受験番号と受験地を記入してください」
といわれ、念入りに解答用紙チェック。
「げげ、、理論用紙六枚かいな!!どんだけ書くねん!
計算は…よかった…原則じゃぁ」と心でつぶやく。

問題用紙が配られ透かしてみると
「(+□+;…定義ですか!?」
で、開始。
もう、理論問題のショックで納税義務判定に二十分もかかり
基準期間がない場合の資本金額何万円で納税義務ありかなしか一瞬ど忘れをし、。。。。

-中略-
納付税額ははりきって0円と記入。
理論はもうわけわからんのでどれも適当に規定文と
作文でがんばりました。白紙で出したくなかったので。

「九月からまじめになろう」と、心に誓うのでした。

それにしても途中退出の人が多かった。。

帰りの交通機関で飛び交う受験生の「できた」「できない」話が耳に入って痛かった。。。しかも翌日の法人の予想までされちゃぁね、ちょっと困る。っていうかほんま勘弁してくれって感じやった。。もう、凹んで凹んで。。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-08-04 15:22 | 消費税

ローマは一日にしてならず…そして

理論は一日にして覚えられずというものを身に染みて感じている今日この頃なふみっこデス。
実判(消費)の理論を一日で覚えよう等と阿呆なことをしていると案の定暗記時間足りず。。。しかもヤマはずれ(死)本試験じゃなくてよかった。。
二日に一日は消費の自習時間を取るようにしているが計算ばかりやっていたため気がつくと…理論は!?みたいな状態でした(反省
消費もやっぱりコツコツですね(ーー;
でも法人も手を抜けないしなぁ。。
やっぱり寝る時間を減らすしかないなぁ(涙)
[PR]

by fumikko_23 | 2004-05-20 21:08 | 消費税

仮計。

消費税の計算にも仮計があることを習いました(12へぇ)
すごい〜。考えた人はすごいねぇ。
消費税の初理論ミニテストでしたが…うーん。
年明け前の法人よりかは書けている気がするけどやっぱり「いつ」とか「だれに」とか抜けてるなぁ。。。
精進せねば。。
明日はミニテストがとくにないので
今日の夜は消費税の課税されるのかという判断を
極めたいと思います。
保税地域とか出てくるとわけわからなくなるんだよなぁ。。
国外取引と輸出取引が一緒だとおもってたし(ぉい
少し次回の範囲の理論も見ておこう。
-----------------------------
今日は電車の中で朝から貧血で倒れそうになった。
ずっとうずくまっていたら
見知らぬおじいちゃんが席を確保してくれた(涙)
アリガトウ〜他人の優しさに触れた朝でした。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-01-19 18:15 | 消費税