カテゴリ:法人税( 54 )

気づけば…講義9

一回目の定例が終わり、ここにアップできないほど
駄目駄目な点数で。
DVDを見る機会もなかなか作れず(言い訳

久々の授業で、今日は教育訓練費の特別控除。
すごいねぇ、社員教育の促進かぁ。。
うーん。。

チェックがたまっている。。
チェック1がまだ終わっていない(汁
間に合うのかぁ?
[PR]

by fumikko_23 | 2007-10-27 21:53 | 法人税

講義3、4

講義3を持ち帰って見て三十分で眠気が襲い
ようやく今日の午前中に見終わり
その後講義4をブースで見ました。

減価償却…。
定率法の判定とか法定償却方法とか
気をつけないといけないなぁ。

受取配当の益金不算入…。
なぜ益金不算入するのかしっくり来た。
関係法人株式以外のものには50%。
→その理由もわかりやすかった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

理サブ明日発売予定(もしかしたらもう書店にでてるんかなぁ??)
書店に覗きにいこう。
[PR]

by fumikko_23 | 2007-09-17 19:42 | 法人税

講義1、2

社会人課程の一番はじめの講義を聴くのって初めてかもしれない。
精神論…これって結構大事だね。

法人税は二年ぶり三回目の受講となります。
減価償却も留保金課税の判定も特別控除も最後に受講した時と
おおきくかわっているわけでw

別表四のひな形もすこーーーーんと頭から抜けてたりして
少し凹み。
だって、仕事の時って覚えてなくても大丈夫だったもん。。。
印字されるもん…。
などと言い訳を言いたくなるけどw


久々に授業を受けてみるといいなぁと感じているのでした。
宿題やらなきゃぁ。。。
[PR]

by fumikko_23 | 2007-09-09 21:51 | 法人税

申し込み。

早期割引目当てに行ってきました。
いろいろと考えまして今回は
DVD通学に決定。

ってことで今年は法人税頑張りまーす♪
前受けた時とだいぶ変わってるので新たな気持ちで(^_^)
うきうき〜うきうき〜(って、いっつも勉強する前は授業が楽しみなんだけどねぇw
[PR]

by fumikko_23 | 2007-08-26 13:09 | 法人税

結果届きました。

今日もえらい勢いでカウンターがまわっております(汗
最近は勉強も休止しておりなにも書いてませんが訪問ありがとうございます。。。
で、結果届きました。

b0020320_16281539.jpg

やっぱりなぁっていうのが感想です。
二年連続B
次受けるときは、受かりたい。。。。
モチベーションを維持したい。。。。

以上、結果報告でした♪
[PR]

by fumikko_23 | 2005-12-10 16:30 | 法人税

おつかれさまです。

ひさびさにこうやってブログを書いております。
ながらく放置していたにもかかわらずアクセスしてくださったみなさま…申し訳ないです。

結局今年は法人税のみを受けて参りましたが…。。
計算のくせになぜ理論が!!!
とか。
合併!!!
とか。
頭の中で踊っておりました。

今年はあまり自分でもわかるくらい気力がもたず
理サブを回すぐらいしかできていませんでした(恥
なのでブログに書くほど勉強できていないのが事実であります。
(へやには淡いオレンジ色の冊子が山積み…)

今年は
専念と働きながらでは数十倍しんどさが違うということ。
この試験は成績の順位とかより気力が、諦めない信念が大事だということ。
自分の可能性を信じること。その他もろもろ感じました。

今後いろいろ考えました結果、来年は受験を休止しようと思っています。
それに伴い受験ニッキも閉鎖した方がよいのかなぁとか思っています。
(閉鎖というより税理士受験のことは書かなくなると思うのでつれづれ〜系の用途に変更します。)
またのちのちリンクしていただいている方々のところにご挨拶に伺います♪
[PR]

by fumikko_23 | 2005-08-03 16:31 | 法人税

実判かぁ。。。

今日は自習室にこもってひさびさに総合問題(実判2回目。受けてなかったから)を
ときました。「交際費の損金不算入」とかわざわざ印字してあったのに自分で書いてたり。。
なんだかぽろぽろ点数落としてました(汗
あとテキスト復習したり理論回したり〜
久しぶりの勉強は…疲れたけど少し楽しい(+□+
[PR]

by fumikko_23 | 2005-04-09 21:18 | 法人税

いろいろ。

今日は日曜日でしたが税務署が開いていたので全然素人の私は
税金に関するいろんなパンフレットをもらってきました。
時間のあるときに読みたいなぁと思ってます。
これから仕事のレポートもまとめなきゃです。。(=_=

プラスワン、今日で最終。
有終の美を飾れるかと思ってたのに…。ケアレスミス、転記ミスで
満点を逃してしまいました。あぁ、あ。

この一週間はいろいろ考えてました。
いろいろ。。。
[PR]

by fumikko_23 | 2005-02-27 20:31 | 法人税

プラスワン。

受けて参りました。いやぁ、1〜4回分は手元にありますがまだ解けてません(爆)
本日は5回目。
出席して解くのは初、でしたので少し緊張でしたがそこそこ取れました。
けどアホなミスが…。乗ずるべき率を間違えたり…。
わからなくて解けなかったのがなかったのが幸いです。

-------------------------------------------------------------
世間知らず、常識知らずの若者。それが私、ふみっこ。
でありまして、、、社会に出たとはいえ社会の仕組みが恐ろしいほどわかっておりません。
今日は試しに一般企業の就活対策用の一般常識の本を購入して読みました。
あぁ、、知らない事ばかり。。。
新聞もちゃんと読まないとですね。。

仕事もたかが入力作業なのに人の4倍くらいかかって終わらないと言う恐ろしいことになってます。段取りが悪いらしく(勘定科目何かなぁとか考えてしまうんですよね)…。でもどうやったらスムーズにできるのかは自分で考えなくてはならないし。。。毎日凹みの連続です。
あぁ、くじけてしまいそう。。。

書いたら少し楽になった。。。。弱音モードですみません。。。
プロフ更新しました。
[PR]

by fumikko_23 | 2005-02-20 19:26 | 法人税

総合。

総合問題集を解いてみました。
コピーはお金がかかりますが十二枚ほどコピーしてました。
とりあえず、問題だけコピーして解答用紙はどうにでもなるので
前々から溜め込んであった計算用紙に「[判定]」とか書き込んで節約。
問1をとりあえず解きました。時間は早く終わったのですが満点は逃しました。
なんと、減価償却が二カ所合わず。
原因は電卓叩きミスと転記ミス(超過額じゃなくて限度額を書いてた)。
あぁ、悔しい(>_<)

理論は「所得税額控除」です。
なんかしら集中力がないみたいで時間かかってます…。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-12-29 23:37 | 法人税