カテゴリ:法人税( 54 )

さてさて。

理論を週に何個かまわしていく事にしました。
手帳にちょこちょこ回したい理論の番号を書き込んで
「よしっ!!」って気合いはいれたのですけどね。
「受配の益金不算入」から回していきます。
まだ今の段階では「趣旨」と「益金不算入」しか行ってませーん。
きゃぁ〜。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-12-14 20:20 | 法人税

むむっ。

気づけば記事の数100でした。いっぱい書いてたんだなぁと…ふと思いまして。
法人の理論が思うように点数が伸びなくなってまして
二年目なのに…&このままだと去年と同じ道をたどってしまうなぁと
危機感を抱いている次第であります。
伸びなくなると言っても全然書けないとかじゃなくて
曖昧になっていたり、言葉がごそっと抜けてたりとかで。
なんでかなぁと考えてみるとやっぱり法人の理論にかける比重が
少ないのだなぁと(一回はやってるから…っていう甘えみたいなのが
あって、もやもや〜っと[]覚えたら次の[]みたいなのがダメだったなと反省)
しっかり覚えるまで飽きに負けずにやらんといかんのだなぁと。
水戸黄門の歌のように「後から来たのに追い越され〜」になってしまわぬうちに…。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-11-18 20:11 | 法人税

損金計上住民税。

理論の覚えやすい時期がまたまた到来??
今日はなんだか相続税の理論がすらすら頭に入りやすかった。
今日は冴えてるのか??

その割には法人の総合で「損金計上住民税」の金額を「前期中間申告分住民税」の金額にしてたなぁ。。「損金計上住民税」ってなぜか間違えるときが多い。
「法人税、住民税、事業税」の順番で金額が与えられているときが多いから
「法人税、事業税、住民税」になってたら引っかかりやすい(ー_ー;
「道府県民税、市民税」とかって分けられてても引っかかりやすい(ー_ー;
簡単なところなのに(写すだけじゃん 爆)間違えてしまう。。
集中力が必要なのですな。
今日はいっぱい解く問題があるよぉ(;_;)
やるしかないんですけどねぇ。。。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-10-21 19:04 | 法人税

ぼけぇ〜

涼しいというより寒い。。教室では「ゴホゴホ」言っている人もいて
そろそろうがいもしなきゃいけないなぁと思ったり。

今日は朝から血の巡りがよくなかったのかぼけぇ〜っとして
ほとんど居眠り状態。。
もち、理論も覚えられずタイムオーバー。

ほとんど今日1日はぼけぇ〜っと過ごしてしまった。。
やる気がイマイチなので本日は明日の理論だけ覚えることとします。
頑張れ自分!!
[PR]

by fumikko_23 | 2004-10-14 19:34 | 法人税

法人。。

疲労でございます。
胃の調子がどうも変で肌もがさがさでテンションが下がります。
法人の総合問題はエネルギーをめっちゃ使いますね。
「損金計上付帯税等」を「損金計上付帯税」とやってしまいまして
点数を落としまして(あぁ、幻の満点。。。。
悔しい。。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-10-07 21:58 | 法人税

不調。。。

最近メールが来ないので携帯を放置してたら
今日に限っていっぱいきて返信に追われてるふみっこです(アセアセ

理論がやばやばです。
頭に入ったつもりでも「か、書けん。。。」ってなってしまう状態に
今日はなってしまいました。
だって、、、、手続規定嫌いなんだもん。。。
がぁ〜!!
[PR]

by fumikko_23 | 2004-10-04 21:37 | 法人税

のんびり〜

今日もちょこっとプリント整理。
結構ミニテストとか、たまってきましたなぁ。
夕方くらいまでのんびり〜してまして
夜にちょこっと法人の個別問題を解いてみたり。
意外と計算パターン覚えてて感動(ぉ
けど繰延資産の償却年数とか忘れてるかも。。。
しかも去年もらった計算のミニテキスト紛失したみたいやし(涙
あれ、お手頃サイズやから好きやったのにどこいったんでしょう…。
普通サイズのテキストから探さないと…。


←五色そろったvvb0020320_21395364.jpg

------------------------------------
スピッツ新曲、ドラマ主題歌になるみたいっすね。
いや〜楽しみ♪
[PR]

by fumikko_23 | 2004-10-02 21:49 | 法人税

う、腕が…。

総合問題を解くと疲れます。まだ簡単な範囲なのに…。。
今日は理論のテストしてるときに腕がつりそうになりました。。
筋肉付けなあかんね。
電卓うつときも左腕が(ふみっこは左うちです)ぷるぷる…。
まだ体が勉強に慣れきれてないなぁ(+□+;

同族会社の理論長いし覚えにくいし…。。。
あ〜どんどんたまりそう。。。
最低限(ミニテスト分)はちゃんと暗記できるけど
プラスαがね、、、二年目なのに。。。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-09-15 21:10 | 法人税

ミニテスト

去年の法人税のミニテストの得点集計表がでてきた。
とんでもない点数なので点数は公表できないけれど
間違えた箇所が…
同族会社(留保金課税):計算パターンがさっぱり
外国税額控除:名前が覚えられなかった
所得税額控除:期間按分ミス
…etcなのであります。
今年よく受験できたよ…と思うのでありました。

そういえば試験研究費の計算パターンが覚えられなくて
(ほんとに)涙を流してた日もあったなぁ(遠い目
[PR]

by fumikko_23 | 2004-09-09 20:07 | 法人税

理論。。。

今日も体が授業に慣れていないせいか
帰りの電車で理サブを開いたまま寝てしまった。。。
ふぅ。。もうすぐ寝てる余裕もなくなってくるんやろな(涙

なぜか今日は有価証券の理論暗記でつまった。。
プチ箇条書きちっくなのは苦手(ー_ー;
今のところ一日(平日)一個〜二個の理論をまわすのが目標。
少ないかなぁ??二年目って今の時期どのくらいまわすんでしょう??

相続始まったら二個まわす余裕ないんかなぁ??
[PR]

by fumikko_23 | 2004-09-06 20:33 | 法人税