カテゴリ:法人税( 54 )

休めるのは今のうち…??

まだ相続の授業が始まっていないので余裕ぶっこいた土日の過ごし方をしてしまった。
法人の理論はちょびっちょびインプットしていってるんですけどね。
やっぱり二年目っていうのはすごい。。頭に入るスピードが全然違う!!
この前の勉強期間の七月時点で区分暗記法がよろしいことを
改めて感じたが、やっぱり私にはこの方法が向いているみたい。
今回は直前に手で理論書いて覚える最終手段を使わないで試験を迎えたいなぁ。

まぁ、あと何ヶ月もありますけど(笑)
[PR]

by fumikko_23 | 2004-09-05 22:06 | 法人税

久々の法人税。。

つかれた。。。椅子に座りっぱなしという生活。
ほんとうに久々の授業というものは疲れますねぇ。。
今日から理論暗記も軽めですが開始です。
二回目の授業は微妙につかれる。。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-09-02 21:17 | 法人税

八月四日、法人税受験日記。

本日も人ごみをさけるため、九時開始のところ七時過ぎに到着。外で理論をまわしてたら蚊にいっぱい食われた。来年は虫除けスプレーを持っていこうと思った。
で、本日も開始前に受験番号と受験地記入。解答用紙見ると「(+□+;…べ、別表四がない!!っていうか別表五??ってことは寄付金とか交際費とかなしっすか!?ガビーン。。」とプチショック。でも「あ、じゃあ留保系だけだかららくちん??」とか思ってポジティブさんになる。
問題をすかして理論を見ると…「あ、納税義務じゃん!!めっちゃこれ書けるやつやん!」

で、試験開始。問題見て絶句。
問1、法人の分類で戸惑う。「めっちゃ応用理テキの最初の方に書いてあった気がする!!計算の知識を使ってどうとか言ってたなぁ」などと思う。
問2、撃沈。
概要しか書けませんでした。しかも概要もどの規定のことを言っているのかわからなかったので「損金不算入の規定を適用する」などとわけのわからん文末で結び、規定文は浮かんでこず…。
計算、できるところはやったつもりです。
でも繰延資産、たぶんミスった。。所得税額も実判かなにかので割合思い出してテキトー。

「来年は絶対受かってやる」
と、試験終了時に誓うのでした。

法人も途中退場多かったなぁ(ーー;
もったいねぇ。。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-08-04 17:38 | 法人税

二週間。

世間では普通の学生さんは夏休みでしょうか??
今日は電車の中で理論をしようと思ったら眠気がおそってきたので計算の連結テキストと上級項目のテキストを読んでみました。あと、「必勝」も…。あの冊子好きだなぁ。
なんかやる気出る。
あと二週間だぁ。まだ諦めへんよ〜
[PR]

by fumikko_23 | 2004-07-20 17:51 | 法人税

暑い。。。。。

最近「エスプレッソチョコ」と「モカジャバ」にはまってます。夏だけど教室が寒いので暖かいもの飲んでます。

さてさて、今さらだけれどやっぱり
「区分暗記法(理論をちょこちょこ区切って覚える方法)」って素晴らしいと実感してます。
あれ地道な作業だけど確実に頭にのこるし
「要件のすべて??すべての要件??」とか
あまり迷わなくなるし。
今までもその方法でやってきたのですが
一区分の量がちょっと多かったんですね。
(地道な作業を削っていまそのツケが…爆)
いやぁ…。。。。
もうちょっと早い段階で気付いていれば…(略
まぁ今気づけてよかったのかもしれない。

あと19日。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-07-15 21:04 | 法人税

。。。

気付けば七夕も終わり。。。
ふぅ。。直答ももうすぐ終わってしまう(>_<)
やべぇなぁ。
気持ちばかり焦って集中できん!!
この土日は法人理サブと連結のテキストとにらめっこでした。ほんと焦りばかり。今さら言ってもしょうがないけど。区分暗記+ストップウォッチ暗記法でちょこちょこやってます。
直答はほんと公にできる点数じゃないので(汗
計算も解く順番間違えてたり…でとるべきとこ取れず…
理論も手が止まるし。。ひとつ単語が出てこないとあとのやつ全然書けなくなってしまう(+□+;
やはり理論の反復が足りないのだな。
合格作戦も終わらせようとか言いつつ
まだ三割ほどしか終わってないし。。
自分に腹がたつ。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-07-11 21:30 | 法人税

とろける。。

暑い。。
自宅でクーラーがんがんつけております。
土曜日は自習室でよい刺激(他の人が問題解いている音とか独特の雰囲気とか)をもらってイイ感じです。
組織再編とか連結の計算を最近といてないので
そろそろ復習しないと。。
どうもこの範囲は理論ともども苦手なんだけど(+□+;
[PR]

by fumikko_23 | 2004-07-05 18:03 | 法人税

ひざこぞうの傷跡がかわいい〜♪(僕はジェット/スピッツ)

↑妙に歌詞のこの部分がこそばゆくて好きです。

さてさて
プラスワンのとき直しが一応一巡できました。
でも満点まだとれてないんですよね(ー−;
たしかに点数は上がってきているし解く時間も
すごいあがって納付税額まで出すことはできるんだけど
項目別で力つけていくしかないなぁ。
まだ上級定例も残ってるし☆
[PR]

by fumikko_23 | 2004-05-23 15:03 | 法人税

桃の節句ですなぁ。

家では雛人形が飾られているけれどなんか実感湧かない(笑)
もう、三月。。法人テキストも一通り終わって。。。
早いなぁと思ったり…。
理論も応用編に入るのかしら??まだ全然基礎が固まってるっていえないけど。。

最近苦手なものから逃げようとする自分にやっと気付いた。そりゃあ、苦手なものから逃げてばっかりやといっぱいつまづくわ。。というわけで役員報酬とか所得税額控除とかを個別問題でしっかりめに解いてみたり。。(総合やとつい、後回しにして時間切れになってたりしてたからねぇ。。。)苦手を少しでも得意(?)に変えていこうと思います。
-------------------------------
経験値…確実に積んでいくぞォ!
[PR]

by fumikko_23 | 2004-03-03 22:46 | 法人税

総合問題。

総合問題を解こうと思って過去に配られたチェック4を
ひさびさに解いてみた。
「あれぇ?差益割合、、割り切れるけど中途やなぁ…」
とか思って丸付けして見ると問題文に出てきていない数字が…。
「がびーん。これって巻末に解答用紙ついてたやつやん!
別表五に書いてある数字やん!っていうか解答用紙コピーしてないから手許に残ってないやん!」とかいうことがあったり。。。
悔しかったのでチェック5の総合問題を解きました。
くそぉお。。。
---------------------
うーん。貸倒損失、貸倒引当金とかあいまいだった項目を今日は復習。
試験研究費〜は特別や共同がでてきても平気になりました。あんだけ覚えにくかったのにやっぱり慣れだなぁ。
問題をこなしていかないとダメですね。
---------------------
コージさんの日記読ませていただいているのですが
プラスワン…レベル高いですね。。
最終値の正答率…。頑張ろう。。。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-02-26 21:26 | 法人税