カテゴリ:相続税( 14 )

財産評価突入。

最近いろいろ良いような悪いような予期せぬ事が起こってるふみっこです。
もう明日から12月ですかぁ。。早いものです。
もう、発表かぁ(遠い目。

財産評価、判定があったり公式があったり…覚える事多いですね。
今のところ大体平気ですが目次見ると宅地だの農地だのビル用地など土地の種類が多くて「こんなん全部おぼえれるんかいな!?」と不安になりますね。
路線影響加算率表みるときも「ぱっ」と見ただけでわからんし(汗
あれ、定規とか必要(+□+;
慣れれば平気なものなんですかなぁ??
[PR]

by fumikko_23 | 2004-11-30 23:44 | 相続税

いやはや。。

相続税、帰ってまいりました。
理論:24計算:48 合計:72
理論は「贈与税の外国税額控除」と書くべきところを「外国税額控除」としたため
減点されてました。
計算は。。やっぱり立木が。。
どうでもいいですけど「りゅうぼく」って打っても変換できないですね(^^;

今のところまだ大丈夫っぽいですな。
その分法人が(略
と言えど理論は上書き保存状態で頭の中の容量が増えてないし(爆)

財産評価にちょびっと突入ですが…
未知の世界に突入です。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-11-27 18:26 | 相続税

総合問題。

相続税の個別やら総合やらやってたら歌の大辞典見逃した〜凹。
今週はスピッツの正夢のプロモ見れると思ったのに。。
でも朝のCDランキングで少しみれたのでよしとしよう。。

総合は課税価格が合えば楽しいものですね(爆)
納付税額はまだなかなか合いません。
もう、記憶の彼方に行っていた相次相続控除とか外国税額控除とかでてくると
えぇ??ってなります。
(法人の外国税額控除なら計算パターンすぐ浮かぶけど 笑)
復習復習♪
-----------------------------------------------

携帯で「残す」と変換しようとしたら「遺す」とでてきて少し凹みました。
け、携帯まで相続の病にかかってしまったのか!?
今まで一度も「遺す」って変換した事ないのになぁ。。
あれぇ?自分の記憶にないだけなんだろうか。。。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-11-17 21:33 | 相続税

あとちょい♪

チェックも残り総合問題と立木の評価減だけになりました。
この総合問題がかなり体力消耗するねんなぁ(+□+;
あと、理論も覚えないと。
「被相続人の被相続人」とかでてくると「へぇ????」と一瞬なってしまうなぁ。。
このまえの非課税のところとかぶっているところがあるので
少し楽です。量も見開き+半分なので。
ただ計算式がでてくると覚えにくい(ー_ー)
[PR]

by fumikko_23 | 2004-11-04 20:08 | 相続税

消化不良。

理論の予定表なるものをもらった。
ば〜っと書いてあるけどこうしてみると年内で結構覚えるんだなぁと思った。
あくまでも順調にミニテストのための暗記をこなしていけばなのだろうけど…。
法人も去年の貯金がそろそろ尽きてきたし
何より計算パターンとか覚えることがどどっと増えた。
ちょっとNo.2の範囲は正直消化不良起こしてます。

*どの控除が誰に適用されるのか?
*限度額はいくらなのか?
*コメントは?
*控除の順番は?
などなどが頭の中で混乱してます。
個別問題だとなんとなく落ち着いてできるんですが
総合問題をいやがって解かなかったのがダメやったんやなと反省。

せっかく明日は休日なのでちょっとでも消化を促せたらいいなと。。
とりあえず、チェックを一生懸命解くのが近道っぽいです。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-11-02 23:50 | 相続税

(ー_ー;

この前「先行して覚えなきゃ〜」とか言いつつミニテストも危ういふみっこです。
覚えにくいんじゃぁああああ。
というか集中力がキレッキレみたいでダメですなぁ。
行事に参加したりゴロゴロしてたり(これはダメだね。
してたので時間もかけてないし。

チェック2の二回転目に突入なのですがこれまた
計算パターンに自信が持ててない。。。
結構重い範囲なのね、2って。
あれ、どうだっけ??とか今日の夕方からやり始めてまだ贈与税額を
解いている次第であります。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-10-31 22:24 | 相続税

理論が…ハイペースだなぁ。。

カリキュラム表を見ていたら十一月に入ると理論が…
講義一回につき一個のペースになる。
私の場合先行して覚えるようにしないと回らなくなってしまうので(去年の経験上)
空いている時間をなるべくフル活用して先行して覚えなくてはならなくなってきた。
計算パターンもそろそろヤバい度が上がってきているし…。
十一月は踏ん張り時だなぁ。。
どれだけ頑張れるか、勝負だな。

今回の理論(相続税の非課税財産)は見開き1ページ+半ページ。
長いよぉ(しくしく
[PR]

by fumikko_23 | 2004-10-29 21:31 | 相続税

端数処理。

端数処理。何を百円未満切り捨てにするかで迷ってしまう。
今日も「相続税額の加算額」で百円未満切捨にしてしまった。
あと、「算出相続税額」も百円未満切捨にしたくなる。
…なんでだ??


だいぶ、「贈与税」というものに慣れてきました。
ちゃんと基礎控除も控除できるようになったし(笑)
総合問題もたくさん解けるようになるのかなぁ??
[PR]

by fumikko_23 | 2004-10-12 17:53 | 相続税

過去ログ

日付の変更が可能になったので
過去の日記を全部(一部端折ったり合体させましたが)
このエキサイトさんのブログに移行しました。
テキストってどのくらい保存できるんだろう??画像は30MBまでOKでしょ??
誰か知ってる方教えてくださいm(..)m
-----------------------------
今日は相続の総合問題(贈与税控除まで)を解いて
ふらっふらになりました。。手が疲れる。。。
課税価格を間違えたためずるずるぅっと間違えてしまいました。
個別問題では贈与税を求めるときに基礎控除を控除し忘れたり。。
(課税財産が複数あると油断してしまう。。)
今日から間違いノートつくろうかな??
[PR]

by fumikko_23 | 2004-10-08 22:46 | 相続税

不調2

相続のミニテストで相続税の控除金額の桁をミスって
芋づる式にまちがえてしまった(+□+;
あぁ、、不調というものは続いてしまうものなんだろうか。。。。
たぶんチェックを回すのをさぼってしまったからでしょう。。。
ちゃんとやらんとダメですね。。
これを繰り返してしまうと去年の法人と消費の二の舞になってしまう。。。
と、危機感を抱くのでした。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-10-05 19:13 | 相続税