カテゴリ:法人・相続( 7 )

うむむ…。

こんばんわ。人間、生きているといろいろな壁にぶつかるんだなぁと
実感する今日この頃でございます。
この休日も「自己分析」に時間をかけていて税法の勉強まで手が回っておりません。
むずかしい(>_<)
計算はやり残しというやり残しが今のところないので大丈夫だとは思うのです。
が、ケアレスミスとかを防ぐには何回も問題を解いてつまづかないように
することが大事だと思うのですが…ね、うまいこといかないですね。
理論はなんとか覚え残りをなくすように一回は頭に入れるようにしてますが
もう、十月あたりの理論は見事にぶっとんでます(汗
でも忘れてももう一回覚えりゃいいよね、うん、そうだ。(自分への励まし
[PR]

by fumikko_23 | 2004-11-15 18:55 | 法人・相続

今日は。。

相続税の非課税財産の理論なんとかなるかな??
一度覚えたら使い回せる部分が何個かあったので大丈夫かなぁ。。。。
だけど[2]を通して(1)から順番に紙で隠しながら読んでいくと(3)くらいで
怪しくなってくる。。。
注書きの法定相続人の数は苦戦したけど結構頭に残ったし。
これ一巡するのに体力が消耗した感じがする。
なんか、目が痛いもん(+_+)

法人の買換えの範囲、何号買換えか?とか今年はわかるようにしないとね。
適用要件(十年超所有とか)みたいなのなんかわからないで去年は解いてたし(爆)
っていうか余裕なかったしね(ー_ー;

今日は相続のチェックの続きをやって寝ます。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-11-01 21:05 | 法人・相続

十月も中盤。

もうすぐ相続・法人とも定例です。
今のところ順調と言えば順調なのですが細かいところまでみると
理論の言い回しだとかが曖昧になっていたり
前〜にやった理論がそろそろ記憶の彼方に行きそうになったり
(一応そうなってきたら理サブに目を通してます)

もう、十月も中盤。
年内勉強できる時間もわずかだなぁ。。
就職したらぐぐっと勉強できる時間減るだろうし…とか
考えたりしてます。

--------------------------------------------------------
今年の私は去年の私とは少し違う(はず
[PR]

by fumikko_23 | 2004-10-18 22:24 | 法人・相続

定例。

相続の定例の日の前日。
「一眠りしてから問題解こう」…。
で、ありがちですが爆睡。気づけば朝五時。
何も問題解かずに挑むのはやばすぎると思ったので
チェックの総合問題を解く。

で、定例ですがまぁ、いけたはずです。
理論なかったし(爆)
今度からあるらしいのでびびってます。

-----------------------------------------------
法人税はひさびさに所得税額の問題を解いてみたが
「うげぇっ。。」ってな具合にどこかしら間違えまくってまして
やっぱり苦手なものはしばらくやってないとダメダメだなぁと思いました。
授業ではまだですがね。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-09-29 19:22 | 法人・相続

休日。

こんばんわ。
理サブの太さを比べると相続の方が法人より少し厚くて
ちょっとブルーなふみっこです。

今日は午前中法人の理論の今週回したやつ(っていっても計画通りに行ってないため
ミニテスト込みの五つだけ)をパラパラ〜と復習。
相続のチェックを一問だけ解いて
後相続の理論見てたらいつの間にか爆睡。

買い物とかして気づけば…夜。

まぁバイトに明け暮れて休日勉強を全然しなかった去年よりかはましかぁ(ぉい
[PR]

by fumikko_23 | 2004-09-18 21:25 | 法人・相続

ぶつぶつ。

昨日は相続の代襲相続人の範囲のチェックを解き直し。
「放棄」とか「養子」が出てくると少しとまどうけど
だいぶ早く判定できるようになってきた。

今日は法人理論ぶつぶつがメイン。

月曜からの理論サイクル(目標)表を手帳に書き込んでみた。
実行できるのかなぁ???
[PR]

by fumikko_23 | 2004-09-12 20:49 | 法人・相続

ぎぃぎぃ〜(+□+;

電車のつり革の「ぎぃぎぃ」言う音が今日はやたら耳についた。
そのせいで理論が進まなかった(言い訳

相続の理論は噂通り「法人より覚えにくいけど消費より覚えやすい。」
ほんと、その通りだと思った。一題あたりも法人と比べると多い方かな??

法人の理論、、今日はできてないです。これから二題やろうかなぁ。。
法人すごく覚えやすく感じる。
消費と法人やっているときもそうだったけど…。


さぁ、やるべ。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-09-08 20:11 | 法人・相続