カテゴリ:法人・消費( 30 )

結局やるしかねぇ。

朝、ふとめざめると午前四時…
ラジオと電気つけっぱなし。枕許には消費の理論。。。。
定例のため理論を頑張ろうと思ってぶつぶつ目を閉じながら暗記に取り組んでいたら…
気がつけば寝てたみたいです(いつものことじゃん 爆)
で、二度寝して9時くらいに朝の光で目覚め、
また理論をぶつぶつ。。消費の理論もまぁ、頭に入るようになってきた。

「理論、覚えるの遅いけど 忘れるの早い。」

よって、どうするべきかと考えれば
やっぱり繰り返すしかないなと改めて思う。
四月、理論頑張る。計算もやばいけれどほとんどケアレスミスであるから理論を…
とりあえず、消費定例の理論、めざせ40点で。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-04-03 14:47 | 法人・消費

ブルーをぶっとばしたい。

気持ちの上り下がりの波が激しい今日この頃。
そんな自分がすごいイヤ。嫌い。で、めちゃネガティブ思考炸裂です。これと言った原因が思い当たらず…まぁ春だからだろうと思ってみたり(笑)
だけどそうやってうじうじしててもあと数カ月で本試験なわけで。
一応宿題とかをこなしつつ、、理論は…ほんまコツコツ。
こんなん覚えられるんやろうかぁ?と思いながら
実判の範囲の理論を頑張ってます。

----------------------------
第一回実判の答案を見てまたまた凹む私(ーー;
理論ですね。理論。
今日はおもいっきり理論します。
まわしたい。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-03-30 19:05 | 法人・消費

理論。

今日から理論の時間を増やしてみました。
いつも学校で自習するときは計算をして
家に帰ってから(電車の中とかでも)理論をしていたのですが回らないので学校でも理論暗記するようにしました。
周りの電卓の音とか気になるかなぁと思ったけど
逆に脳が刺激されている気が…(気のせいか 笑)
いつもはよるご飯を食べて眠い時に理論暗記するので
めっちゃぼけぇ〜っとしか覚えないし時間がかかるけど
夕方はお腹が程よくすいてイイ感じです。
つづくかなぁ??今日は計算が軽かったからねぇ。。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-03-22 22:41 | 法人・消費

プチ受験生ブルー(;_;)

私の課題、それは「理論」。
「計算はなんとかなるけど理論があかんと本当にあかんよ」とまたまた忠告を受けました。
…法人も消費も共通して。

理論にめっちゃ時間かけたいのに最近計算(消費)も難しくなってきてプラワンとかはいったりで計算にも時間が取られるし(全然やっていないわけじゃなく日々のミニテスト理論を覚えようとするのだけど覚えきれない…気がつけば寝てしまっているのが悪いのだろう)…今までの時間って言うものはもどってこないし…とか考えたりしてブルーになる時があります。

とかうじうじ考えたところで
ほんと気合で覚えるしかないんですよね。
自分の力でこれからどれくらいできるのか
すごい不安。
だけど…。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-03-21 12:38 | 法人・消費

ちょこっとラブvv

最近法人の理論がやたら楽しい。。。
やっぱり消費と比較すると覚えやすいなぁと思う。
消費は修飾語(?)が長い。。。
うーん。。。

計算…。
法人はテキスト全部終わって問題解いているけど
あいまいな部分とか応用部分とかあって
発見があってすごいわかる。
ケアレスミスも減ってきたし。
消費はどんどん項目の分類が難しくなってきたけど
まだなんとかついていけてます。
-------------------------------
今日は風があたたかくて心地よかったぁ。。
春だなぁ。。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-03-10 21:40 | 法人・消費

寒い寒い。。

寒い朝はすきっと起きれません。。
だけど授業の為起きます。頭はぼーっとしているので
まだ朝型の勉強方法はできません。はやく春が来ないかなぁと想っている今日この頃。

消費税は計算順調。理論微妙。。
法人の理論は結構記憶に残りやすいみたいだけど
消費は覚えても翌日のミニテストでは忘れてる(汗
ダメじゃーん。

今日は法人の定例のとき直しと理論暗記をしたいと思います。半年後に少しでも力がつきますように!
[PR]

by fumikko_23 | 2004-02-09 19:14 | 法人・消費

げ、、理サブが…

ついに理サブ(ポケット版)の表紙がとれました。。
特に使い込んでいたわけでもなく。。
え〜管理が悪かっただけなのですが(笑)

--------------------------
えー合格の厳しさを目の当たりにしました。
今からやって巻き返せるのかどうかは
わからないのですが。。。
1%の確率を信じて。。
何ごとも諦めたらそこで終わりだと思うし。

ミニテストの理論覚えたら
計算の今までのチェックの復習をやろうと思う。
実現出来るのだろうか。。。謎。
-------------------------------------
定例明けはいつも頭が眠たいデス。。
寝てないわけじゃないのですが
日頃集中力がないからこういう
試験で普段使わない(?)集中力を使われて
疲れてるんですね。
プラスワンとか実判とか始まったらそんなこと
言ってられないけど。。。

今日はミニテスト用の理論がないため先取りして
覚えようと思います(先取りって言っても
たぶんミニテストでは半分くらいしかちゃんとした答えを
書けないのだろうけど。。。)

定例の間違いノートづくりも終わったし、
改めて見ると「繰延資産」の償却年数とか「有価証券」の
償却原価法の場合の譲渡原価とか…要復習。
年内の自分め!もっと勉強しとけよ(涙
[PR]

by fumikko_23 | 2004-02-04 19:15 | 法人・消費

はやいもので。。

一月ももう終わり。法人税、
テキスト6もあれよあれよと言う間に…終わり、
終わるとまた定例が…(@_@)
総合問題やっぱり忘れている項目が大アリ。
計算不足だなぁと感じるけどまだ理論の時間を削る余裕なし。
総合問題はボリュームが多いと、丸付けする元気もなくなってしまう。。。でもとき直しはできなくても
せめて間違い項目の確認だけでもしないと…。
------------------------------
消費の定例はなんとか計算は50点。
理論はあいまいで覚え切れてなかったので
やばやばな点数になってそうです。。

うぉー。記憶よ頭に定着してくれぇええ!!
[PR]

by fumikko_23 | 2004-01-30 23:22 | 法人・消費

涙が止まらん。

消費税、なんか好きになってきました。
理論は本当覚えなきゃいけないし大変だけど…。
法人税、やっぱり前よりパワーアップ、確実してます。
(前がヤバすぎなだけ)
理論が前より覚える時間が短縮したし、
消費税と「両方やらないかん」って思うから
集中出来るみたいです。
総合問題解くのが最近楽しく感じてます。
なんだ、この心境は(笑)
さぁ、今から理論しよぅ。。
まだ計算にまわす時間がとれないけど。。
学校でカバーじゃぃ!
--------------------------
帰りの電車でいきなり涙が出てきて
止まらなくなりました。
原因不明。。。
なんか自覚してない原因でもあるのかなぁ。。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-01-26 21:25 | 法人・消費

イヤな夢(?)

消費税の授業を受けてて
居眠りをしてしまって問題を解く範囲がわからなくて
「寝てたやろ!!」
と怒られてしまう夢を見た。。。。

消費税まだ受けてないのに(笑)
うわぁ。。
ありえる…かもしれないけど
実際そんなことないようにしないと!!
この見た夢は公表したから正夢にならないよね??

------------------------
総合問題。「非同族の同族会社」で
留保金課税ありにしそうになった。
うわぁ。。やべぇ。。
さあ午後からも頑張るべ。

---------------------------------------------
総合問題の宿題を解くのをすっかり忘れていた。。
チェックの復習はなんとか終わりそう。(個別しか解いてないから)
でもテキスト5でたぶん又…時間かかるだろうねぇ。。
とりあえず、宿題。。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-01-11 14:34 | 法人・消費