<   2004年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

すごっ!

さっき財務省のホームページを初閲覧しました。
っていっても少ししかまだ見てないのですが
「各種税金の資料」の法人税などに関する資料のところを見てきたのですがおもしろかったです。国際比較とかされてたりして、やっぱり国によって違うなぁなどと思ってみたり。減価償却とか交際費の比較とかおもしろかった。認定法人の〜とかのは「あ、、試験に出てたよなぁ」などと思いながら見てみたり。。法人税勉強できてよかったぁと思いました。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-08-15 18:34 | つれづれ

読書。

ずっと本を読んでいなかったので(まぁ理サブという名の本は読んでいたが)昨日は久々に本を買ってしまった。
「税理士とは何ぞや」系の本と「ビジネスマナー」系の本と「時間を有効に使おうぜ」系の本の三冊。前々から必要だなぁとか欲しいなぁと思っていたので即買い。
もうすぐ社会人になるんだろうし、それで働きながらこの税理士の勉強を続けることになると思うし。これらの本はなんらかのヒントになる予感。まだパラパラ〜としか読んでないけど(^^;今までは受験専念というすごく恵まれた環境にいれたからただただ授業に出席して残りの時間も勉強して〜見たいな感じだったけど働きながらだと自分で時間を作っていかなければならないし、、、、とか考えさせられた。


---------------------------------
よろしければ足跡残していってくださいね↓
http://free.has-u.co.jp/cgi-bin/free/hobby/u-bbs.cgi?room=razzbe
[PR]

by fumikko_23 | 2004-08-12 11:51 | つれづれ

自己採点。

ああ。。ついにやっちゃいましたよ。自己採点。
大原基準でやってみたら法人理論15点??、計算35点、合計50点ほどですね。貸し引きとか何かいたか覚えてないんで確実なところだけ加算したのですがこりゃ…ボーダーに満てないからねぇ。。計算はまぁまぁだけどやっぱり理論が。。

消費は理論は10点くらい??の計算34点、合計44点くらい??調整対象固定資産、変動のがあったなんて。。まぁそれは周りの友達はできてないっていってたけど試験中の私の頭の中は非課税資産の輸出等と非課税がごっちゃになっていたらしくアホミスしてますね。理論も問3の取り扱いのところに「輸出免税」ってね、かけばねぇ。。。私は何を思ったか一度書いて二本線で消しちゃったしね(爆死
ボーダーにも満てないしね、こっちも。

計算はボーダー上だけど。。理論が…。
はい(涙
[PR]

by fumikko_23 | 2004-08-09 09:25 | 法人・消費

暑いのぉ。

法人と消費のプリントをぶわぁ〜っと積み上げたら
八十センチくらい×2
すげぇ量だ。。もちろん未消化のプリントも多々あったわけであって(反省)テキストやチェックも並べてみたり。。
カラーボックスに押し込んだのだがやっぱり簿財のときより量は多いなぁ。消費の問題集なんかコピーしてたからさらっぴん♪のまんまやし。。ボロいのは法人理サブだけ(トップページ参照)掃除機も一ヶ月くらいかけてなかったのでそろそろかけないと…。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-08-07 13:06 | つれづれ

…。

解答速報、続々と出てますね。
あぁ、見るんじゃなかった…とか思ってしまう今日この頃です。法人税理論の一問目もやばやばな雰囲気が漂ってきました…。ほんとブルーになる。。
計算もざぁ〜っとしか見てませんが…もっと書けるところがあったなぁとか(前払費用計上もれとか)。。
来年は働きながらの受験になると思うのですがどうなるものやら。。もっと自分で時間をつくっていかないといけないなぁ。。普通の人と同じに過ごして受かる試験でもないからねぇ。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-08-06 13:28 | 法人・消費

ひ、疲労が。。。

今日はおもいっきり遊びまくりました。
うひゃぁ。。そのせいなのか、それとも昨日の疲れが今日に回ってきたのかわからないけれどめっちゃ疲れた。。
あぁ。。部屋の片付けもしなくちゃだし。。。
直答とか実判はもう捨ててもいいかなぁ??来年はまた法律改正されるんだろうし。もっててもしゃあないかなぁ??
[PR]

by fumikko_23 | 2004-08-05 19:30 | つれづれ

あ〜夏休み。

本当に終わってしまいましたね。
私の場合、ダメダメ受験生で、実判とか直答でも上位五割も厳しく下位三割をうろちょろしてました。
ほんと、年内からちゃんとしとけば。。。ですね。
(あと、コージさんの7/19の日記に共感です)
一応九月からはカリキュラム的に法人、相続でしょう。
たぶん。
もう、消費(理論)はイヤ(涙
---------------------------------
まぁ、今日で終わってしまったので
部屋の中の散乱したプリントも処分できます。
ふぅ。。
ゆっくりテレビが見れたり音楽聴くのがこんなに幸せなことだったなんて。。。ありがたや〜と思うのでした。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-08-04 21:54 | つれづれ

八月四日、法人税受験日記。

本日も人ごみをさけるため、九時開始のところ七時過ぎに到着。外で理論をまわしてたら蚊にいっぱい食われた。来年は虫除けスプレーを持っていこうと思った。
で、本日も開始前に受験番号と受験地記入。解答用紙見ると「(+□+;…べ、別表四がない!!っていうか別表五??ってことは寄付金とか交際費とかなしっすか!?ガビーン。。」とプチショック。でも「あ、じゃあ留保系だけだかららくちん??」とか思ってポジティブさんになる。
問題をすかして理論を見ると…「あ、納税義務じゃん!!めっちゃこれ書けるやつやん!」

で、試験開始。問題見て絶句。
問1、法人の分類で戸惑う。「めっちゃ応用理テキの最初の方に書いてあった気がする!!計算の知識を使ってどうとか言ってたなぁ」などと思う。
問2、撃沈。
概要しか書けませんでした。しかも概要もどの規定のことを言っているのかわからなかったので「損金不算入の規定を適用する」などとわけのわからん文末で結び、規定文は浮かんでこず…。
計算、できるところはやったつもりです。
でも繰延資産、たぶんミスった。。所得税額も実判かなにかので割合思い出してテキトー。

「来年は絶対受かってやる」
と、試験終了時に誓うのでした。

法人も途中退場多かったなぁ(ーー;
もったいねぇ。。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-08-04 17:38 | 法人税

八月三日、消費日記。

消費税受験。
二時間も前に試験会場に到着。
そこで一応理サブ一通り目を通す。
「あぁ。。売返とかでないかなぁ。。」
と期待する。

で、試験開始前。解答用紙が配られる。
「開始前に解答用紙に受験番号と受験地を記入してください」
といわれ、念入りに解答用紙チェック。
「げげ、、理論用紙六枚かいな!!どんだけ書くねん!
計算は…よかった…原則じゃぁ」と心でつぶやく。

問題用紙が配られ透かしてみると
「(+□+;…定義ですか!?」
で、開始。
もう、理論問題のショックで納税義務判定に二十分もかかり
基準期間がない場合の資本金額何万円で納税義務ありかなしか一瞬ど忘れをし、。。。。

-中略-
納付税額ははりきって0円と記入。
理論はもうわけわからんのでどれも適当に規定文と
作文でがんばりました。白紙で出したくなかったので。

「九月からまじめになろう」と、心に誓うのでした。

それにしても途中退出の人が多かった。。

帰りの交通機関で飛び交う受験生の「できた」「できない」話が耳に入って痛かった。。。しかも翌日の法人の予想までされちゃぁね、ちょっと困る。っていうかほんま勘弁してくれって感じやった。。もう、凹んで凹んで。。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-08-04 15:22 | 消費税

あとすこし。。

自分の得意なあの理論が出ますように…。

それでは皆様、二日目の午後まであでゅ〜
[PR]

by fumikko_23 | 2004-08-01 20:40 | 法人・消費