<   2004年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

(ー_ー;

この前「先行して覚えなきゃ〜」とか言いつつミニテストも危ういふみっこです。
覚えにくいんじゃぁああああ。
というか集中力がキレッキレみたいでダメですなぁ。
行事に参加したりゴロゴロしてたり(これはダメだね。
してたので時間もかけてないし。

チェック2の二回転目に突入なのですがこれまた
計算パターンに自信が持ててない。。。
結構重い範囲なのね、2って。
あれ、どうだっけ??とか今日の夕方からやり始めてまだ贈与税額を
解いている次第であります。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-10-31 22:24 | 相続税

理論が…ハイペースだなぁ。。

カリキュラム表を見ていたら十一月に入ると理論が…
講義一回につき一個のペースになる。
私の場合先行して覚えるようにしないと回らなくなってしまうので(去年の経験上)
空いている時間をなるべくフル活用して先行して覚えなくてはならなくなってきた。
計算パターンもそろそろヤバい度が上がってきているし…。
十一月は踏ん張り時だなぁ。。
どれだけ頑張れるか、勝負だな。

今回の理論(相続税の非課税財産)は見開き1ページ+半ページ。
長いよぉ(しくしく
[PR]

by fumikko_23 | 2004-10-29 21:31 | 相続税

ほんとに、夢。

この前「平成16年12月10日」の夢を見た。
はい、何の日かわかりますね??
すべての結果が分かる日ですよ(+□+;。
なんか、高校時代の友達とかでてきて「結果まだ??教えてや〜」とか
言われてですね、でもなぜか知らないですけど午前九時以降に結果が
来るらしいんですよ。夢の中では(爆
で、「まだ八時半だねぇ」とか言ってるところで
現実世界。。夢からおはようモードになりまして。。
なんだかんだ言ってやっぱり気になってるんだなぁ、私。
と、思いました。
そういえば、去年も同じような夢見てたなぁ。。
(封筒あけてみようとしたところで目が覚めた)
みなさんはそんな夢みてませんか????
[PR]

by fumikko_23 | 2004-10-25 18:27 | つれづれ

正夢

朝から某店に雑誌を買いにいってCD店によってみたら
スピッツのマサムネ氏の声が(///□///)
先行して「正夢」が聴けました。
ドラマ(めだか)では一番しか聴けなかったけど
二番の歌詞が…なんて切ない。。みたいな感じでした。
思わず店で涙ぐんでしまいましたよ。変な若者と思われただろうに(笑)
カップリングは聴けなかったので発売日までのお楽しみだなぁ。

ちょっと親戚の体調が良くないもので
家でもばたばたしていて今日は落ち着いて勉強してません。
理論だけパラ〜とみるくらい。
相続個別だけでもとくかな??

正夢
スピッツ / ユニバーサルミュージック
スコア選択: ★★★★★

CMソング&ドラマの主題歌。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-10-23 21:08 | つれづれ

損金計上住民税。

理論の覚えやすい時期がまたまた到来??
今日はなんだか相続税の理論がすらすら頭に入りやすかった。
今日は冴えてるのか??

その割には法人の総合で「損金計上住民税」の金額を「前期中間申告分住民税」の金額にしてたなぁ。。「損金計上住民税」ってなぜか間違えるときが多い。
「法人税、住民税、事業税」の順番で金額が与えられているときが多いから
「法人税、事業税、住民税」になってたら引っかかりやすい(ー_ー;
「道府県民税、市民税」とかって分けられてても引っかかりやすい(ー_ー;
簡単なところなのに(写すだけじゃん 爆)間違えてしまう。。
集中力が必要なのですな。
今日はいっぱい解く問題があるよぉ(;_;)
やるしかないんですけどねぇ。。。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-10-21 19:04 | 法人税

十月も中盤。

もうすぐ相続・法人とも定例です。
今のところ順調と言えば順調なのですが細かいところまでみると
理論の言い回しだとかが曖昧になっていたり
前〜にやった理論がそろそろ記憶の彼方に行きそうになったり
(一応そうなってきたら理サブに目を通してます)

もう、十月も中盤。
年内勉強できる時間もわずかだなぁ。。
就職したらぐぐっと勉強できる時間減るだろうし…とか
考えたりしてます。

--------------------------------------------------------
今年の私は去年の私とは少し違う(はず
[PR]

by fumikko_23 | 2004-10-18 22:24 | 法人・相続

ぼけぇ〜

涼しいというより寒い。。教室では「ゴホゴホ」言っている人もいて
そろそろうがいもしなきゃいけないなぁと思ったり。

今日は朝から血の巡りがよくなかったのかぼけぇ〜っとして
ほとんど居眠り状態。。
もち、理論も覚えられずタイムオーバー。

ほとんど今日1日はぼけぇ〜っと過ごしてしまった。。
やる気がイマイチなので本日は明日の理論だけ覚えることとします。
頑張れ自分!!
[PR]

by fumikko_23 | 2004-10-14 19:34 | 法人税

端数処理。

端数処理。何を百円未満切り捨てにするかで迷ってしまう。
今日も「相続税額の加算額」で百円未満切捨にしてしまった。
あと、「算出相続税額」も百円未満切捨にしたくなる。
…なんでだ??


だいぶ、「贈与税」というものに慣れてきました。
ちゃんと基礎控除も控除できるようになったし(笑)
総合問題もたくさん解けるようになるのかなぁ??
[PR]

by fumikko_23 | 2004-10-12 17:53 | 相続税

旧・体育の日。

今日は午前中に相続の理論をちょろっと暗記。
「贈与税の配偶者控除」。なんか変な感じ。
法人とか消費とはまた違う感じの理論形式だなぁと思った。
「1から2が3の場合又は4の場合」みたいな形式。
(うまく伝わりにくいなぁ…)

午後からは家族で買い物。
いろいろぐるぐるまわってみた。
ニットとか置いてあって「暑苦しい」と思いつつ
「もう、冬物かぁ」などと思いつつ…。

明日はチェックを解く予定。
どうも私は解くスピードが遅いらしいので
二回くらい解いてスピード力をつけないとダメらしい。。。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-10-10 22:29 | つれづれ

過去ログ

日付の変更が可能になったので
過去の日記を全部(一部端折ったり合体させましたが)
このエキサイトさんのブログに移行しました。
テキストってどのくらい保存できるんだろう??画像は30MBまでOKでしょ??
誰か知ってる方教えてくださいm(..)m
-----------------------------
今日は相続の総合問題(贈与税控除まで)を解いて
ふらっふらになりました。。手が疲れる。。。
課税価格を間違えたためずるずるぅっと間違えてしまいました。
個別問題では贈与税を求めるときに基礎控除を控除し忘れたり。。
(課税財産が複数あると油断してしまう。。)
今日から間違いノートつくろうかな??
[PR]

by fumikko_23 | 2004-10-08 22:46 | 相続税