<   2004年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

財産評価突入。

最近いろいろ良いような悪いような予期せぬ事が起こってるふみっこです。
もう明日から12月ですかぁ。。早いものです。
もう、発表かぁ(遠い目。

財産評価、判定があったり公式があったり…覚える事多いですね。
今のところ大体平気ですが目次見ると宅地だの農地だのビル用地など土地の種類が多くて「こんなん全部おぼえれるんかいな!?」と不安になりますね。
路線影響加算率表みるときも「ぱっ」と見ただけでわからんし(汗
あれ、定規とか必要(+□+;
慣れれば平気なものなんですかなぁ??
[PR]

by fumikko_23 | 2004-11-30 23:44 | 相続税

いやはや。。

相続税、帰ってまいりました。
理論:24計算:48 合計:72
理論は「贈与税の外国税額控除」と書くべきところを「外国税額控除」としたため
減点されてました。
計算は。。やっぱり立木が。。
どうでもいいですけど「りゅうぼく」って打っても変換できないですね(^^;

今のところまだ大丈夫っぽいですな。
その分法人が(略
と言えど理論は上書き保存状態で頭の中の容量が増えてないし(爆)

財産評価にちょびっと突入ですが…
未知の世界に突入です。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-11-27 18:26 | 相続税

最近は。。

自己PRの原稿作りに力を入れてます。
あとちょいなんだけどなぁ。。
まともに文章書くのすごい久しぶりで接続詞とか結構考えるの大変(+□+;

法人の総合問題、別表五とかやってたりするんですが所得税額控除がやばい。。
なんか全部期中取得だ〜とか考えて「簡便法有利だから〜」って1/2を単純に乗じたら
期首にすでにあったりとかで。。。それ以外はOKなのですが。。
仮計までは完璧なのに(>_<)
気が緩んじゃうんだろうねぇ。。

あぁ。。また定例近い。。やることが多いなぁ(ー_ー;
[PR]

by fumikko_23 | 2004-11-25 23:07 | つれづれ

オフ。

相続税の間違いノート作ったり理論暗記くらいで勉強は言うほどしてません。
休日はほんとオフモードになりますね。
「めだか」見て今週も泣いたし。毎週泣いてしまいます。
ラーメン屋のシーンでバックで流れてる曲がこれまたスピッツの曲だったりして
すごい感激。

明日からも気合い入れるぞ!!

b0020320_23321538.jpg←前書いた100均のクリスマスツリー☆☆
[PR]

by fumikko_23 | 2004-11-23 23:35 | つれづれ

スーベニア(訳:思い出、記念の品。

スピッツついにアルバムが…→SPITZ OFFICIAL WEB SITE
もう、今からドキドキです。このニュースを知ったときめっちゃ興奮してしまいましたよ。
いやはや、もう、ウハウハですなぁvvv

今日はゆっくり過ごしました。
税法の勉強はお休み…ってな感じで。
プリントが山積みだったので整理して。
今月だけでも結構問題解いたんだなぁと感じます。
--------------------------------------------------------
相続の定例…立木の評価減を按分するとき
何を思ったか法定相続分で按分してました(+□+;
けど相続税の按分割合が奇跡的にあっていたので最終値はあってたんですけどね。
こりゃダメだろ(汗
理論はいい感じで書けたと思います。
ただ「贈与税の配偶者控除の規定の適用」と書くべきところを
「贈与税の配偶者控除の適用」としてしまいました。
微妙だなぁ(汗
[PR]

by fumikko_23 | 2004-11-20 21:10 | つれづれ

むむっ。

気づけば記事の数100でした。いっぱい書いてたんだなぁと…ふと思いまして。
法人の理論が思うように点数が伸びなくなってまして
二年目なのに…&このままだと去年と同じ道をたどってしまうなぁと
危機感を抱いている次第であります。
伸びなくなると言っても全然書けないとかじゃなくて
曖昧になっていたり、言葉がごそっと抜けてたりとかで。
なんでかなぁと考えてみるとやっぱり法人の理論にかける比重が
少ないのだなぁと(一回はやってるから…っていう甘えみたいなのが
あって、もやもや〜っと[]覚えたら次の[]みたいなのがダメだったなと反省)
しっかり覚えるまで飽きに負けずにやらんといかんのだなぁと。
水戸黄門の歌のように「後から来たのに追い越され〜」になってしまわぬうちに…。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-11-18 20:11 | 法人税

総合問題。

相続税の個別やら総合やらやってたら歌の大辞典見逃した〜凹。
今週はスピッツの正夢のプロモ見れると思ったのに。。
でも朝のCDランキングで少しみれたのでよしとしよう。。

総合は課税価格が合えば楽しいものですね(爆)
納付税額はまだなかなか合いません。
もう、記憶の彼方に行っていた相次相続控除とか外国税額控除とかでてくると
えぇ??ってなります。
(法人の外国税額控除なら計算パターンすぐ浮かぶけど 笑)
復習復習♪
-----------------------------------------------

携帯で「残す」と変換しようとしたら「遺す」とでてきて少し凹みました。
け、携帯まで相続の病にかかってしまったのか!?
今まで一度も「遺す」って変換した事ないのになぁ。。
あれぇ?自分の記憶にないだけなんだろうか。。。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-11-17 21:33 | 相続税

うむむ…。

こんばんわ。人間、生きているといろいろな壁にぶつかるんだなぁと
実感する今日この頃でございます。
この休日も「自己分析」に時間をかけていて税法の勉強まで手が回っておりません。
むずかしい(>_<)
計算はやり残しというやり残しが今のところないので大丈夫だとは思うのです。
が、ケアレスミスとかを防ぐには何回も問題を解いてつまづかないように
することが大事だと思うのですが…ね、うまいこといかないですね。
理論はなんとか覚え残りをなくすように一回は頭に入れるようにしてますが
もう、十月あたりの理論は見事にぶっとんでます(汗
でも忘れてももう一回覚えりゃいいよね、うん、そうだ。(自分への励まし
[PR]

by fumikko_23 | 2004-11-15 18:55 | 法人・相続

休日。

こんばんわ。波田陽区のDVDギター侍は波田陽区。が気になるふみっこです。

今日は息抜きがてら買い物に行きましてミニツリーなどを買ってみました。
ワイヤーでできているんですが結構可愛い♪しかも100円。
最近の100均はすごいですね。いろんなものが売っていて。いやぁ、びっくり。

本屋さんで自己分析の本とか立ち読みしたり。
難しいね、自分の事知るのは。

今日は勉強ネタなしです。
あ、もうすぐ定例。。。。。。。。。。。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-11-13 20:49 | つれづれ

おすピー

本日「爆笑おすピー大問題!!」を見てました。
相続税の勉強になるかなぁとか思ってみてましたが
税金の話は出てなかったですね(^^;
けど、有効な遺言の話とか死んだ後の遺品整理とかは
家族で「へぇ〜」とか言って見てためになりました☆

-------------------------------------------------------
今日は相続税の個別問題の復習(チェック1〜の範囲)をやって
法人理論やって寝る事とします。
[PR]

by fumikko_23 | 2004-11-10 21:35 | つれづれ