<   2005年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もうすぐ定例。

消費税、もうすぐ定例。
正直、二度目なので満点はとらないといけないですね。
理論もないですし。
去年の一回目の定例は満点でした。
消費の理論も去年は意味がわからずさっぱりでしたが
今年は「おぉ、そういうことかぁ」と暗記の際に理解も伴っている(気がする)ので
少し気持ち的に楽です。ただ、やはり長い。17番、仕入れ税額控除とか見てるとくらくらします(笑)去年はちゃんとコレを覚えてませんでしたので今年も苦労すると思います。
自業自得。
[PR]

by fumikko_23 | 2005-01-28 21:27 | 消費税

不調じゃぁ。

最近くしゃみがよく出ます。花粉ってもう飛んでるんですかね??

理論下降期…というか全体的に集中力散漫期到来です。
今日も消費の総合問題解いてたら「〜に含まれている」
なのに「〜の内訳である」だと思い込んで解いてたし
法人は超過額とか計算過程で出してるのに解答欄に書かなかったり(+□+;
これはケアレスミスの範囲内なんだろうか???
[PR]

by fumikko_23 | 2005-01-24 21:05 | 法人・消費2

消費。

消費「確定申告書」を暗記。
去年はあんなにいやだった消費の暗記でしたが
今年はまだましです。長いのは長いですが理解できるので入ってきやすいです。
あと、年内に相続やってたから楽なのかも。
今週は理論好調です。
計算は判定。判定と言えどナメたら痛い目見るのはわかっているので
スピードつけつつ二回転しました。

うーんん。
[PR]

by fumikko_23 | 2005-01-18 20:35 | 消費税

おみくじ

昨日、友達とおみくじを引いて参りました。
今年はなんと「中吉」。
「学問」のところをみると
「自ら反省し怠けず努力を重ねなさい 叶う」でした。
神様はお見通し(謎

そして携帯が通話中に切れたりメールが打てなくなったりと
機能的にやばくなったので機種変してきました。
着うたっていうのは綺麗だなぁと感激(*^^*)

--------------------------------------------------------
理論は法人「特別償却準備金」
消費は「納税地」を再度。
夜に法人の総合問題一題を解くつもりです。
塗り絵(税理士試験・受験生つれづれ日報/二次元にっき&二次元まにやさんの2003年1月25日の日記参照。)も作成し、どれだけ塗れるのかなぁと思っております。
[PR]

by fumikko_23 | 2005-01-16 17:33 | つれづれ

きゃぁ、ひさしぶりv

久々の消費。計算パターンなどスコーンと忘却の彼方でしたが
授業聞いてチェック解いてると甦ってきました。
法人でもそうでしたが二回目の授業は理解が深まります。
例えて言うなら一回目は本棚に本を詰め込むので精一杯だったのが
二回目は整頓して本を並べてしまえる〜みたいな感覚です。
「これは要件を満たす取引か??」っていうのが重要な点だと思うので
油断せずに戦っていきたいです。

理論は「価格の表示」はなんとたった5行ちょいの理論だったのに
覚えるのに二時間もかかってしまいました。。
前途多難だなぁとか思ってたら「納税地」は法人とだぶってるところが多かったせいか
1時間でするり〜と覚えられたり。。
私の暗記能力は謎です。。うひゃぁ。
[PR]

by fumikko_23 | 2005-01-13 21:37 | 消費税

風邪。

風邪を引いてしまいました…。
ちょっと田舎の方に行っていたのですが帰ってきてから
三回ほど吐いてしまい病院に行くと「風邪」とのことでした。
インフルエンザじゃなくてほっとしてます。
昨日まで熱が出てひぃふぅ言うてましたが薬が効いたのか今日は熱もさがりました。
お腹にくる風邪がはやっているみたいなので皆様も気をつけてください(>_<)

今日も一応様子見て一日中寝てました。
明日からちょこちょこやっていきたいなぁと思ってます。
[PR]

by fumikko_23 | 2005-01-10 20:44 | つれづれ

あけまして。

2005年となりました。
皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
今年の抱負「法人受験&ゴウカク」な感じでいきたいです。
(消費は?という突っ込みはなしで 爆)
去年は明らかに努力不足(ってかちょっとナメてたと思う。
でしたので今年は後悔のないように、したいっす。

今日は親戚とどんちゃん〜って感じになると思うので勉強しましぇーん。
というかできない見込みです。

次回更新予定は9日になりそうです(涙
[PR]

by fumikko_23 | 2005-01-01 16:59 | つれづれ