<   2005年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うー(>_<)

仕事を始めましてはや三週間。。今週終われば一ヶ月ですなぁ。
いやぁ、叱られてばかり(爆)
最初の一週間は辞めたくてしかたありませんでした(^^;
けど少し雰囲気に慣れてきたのか楽しさも少しあり〜の。
自分の入力した仕訳が元帳となったり、いろんな会社の領収書を見て
「すげぇ、、ここのお店でよくお金払ってるなぁ〜」とか。。

でもやはり…。自分の知らない事ばかりで、それを埋めなくてはいけないとか
考えるとブルーで。知らない事はたしかに罪なのかもしれないけれど
自分の容量をいきなり増やす事もできないし。
私は私なりに頑張っているつもりなのになぁ。。。。
なんて(笑)

もし、私みたいな人でこれから事務所行く人がこれを読んでくれているなら
その人には税理士の科目の勉強だけじゃなく
たくさんのこと、勉強してほしい。
税の事、私は名前しか漠然としらなかったし(恥
税務署でパンフもらうとか、税金の本を読んでみるとか。。ね。
いやぁ、「お前に言われたくねぇ〜よ」って感じでしょうけど(^^;
[PR]

by fumikko_23 | 2005-02-28 23:56 | お仕事。

いろいろ。

今日は日曜日でしたが税務署が開いていたので全然素人の私は
税金に関するいろんなパンフレットをもらってきました。
時間のあるときに読みたいなぁと思ってます。
これから仕事のレポートもまとめなきゃです。。(=_=

プラスワン、今日で最終。
有終の美を飾れるかと思ってたのに…。ケアレスミス、転記ミスで
満点を逃してしまいました。あぁ、あ。

この一週間はいろいろ考えてました。
いろいろ。。。
[PR]

by fumikko_23 | 2005-02-27 20:31 | 法人税

プラスワン。

受けて参りました。いやぁ、1〜4回分は手元にありますがまだ解けてません(爆)
本日は5回目。
出席して解くのは初、でしたので少し緊張でしたがそこそこ取れました。
けどアホなミスが…。乗ずるべき率を間違えたり…。
わからなくて解けなかったのがなかったのが幸いです。

-------------------------------------------------------------
世間知らず、常識知らずの若者。それが私、ふみっこ。
でありまして、、、社会に出たとはいえ社会の仕組みが恐ろしいほどわかっておりません。
今日は試しに一般企業の就活対策用の一般常識の本を購入して読みました。
あぁ、、知らない事ばかり。。。
新聞もちゃんと読まないとですね。。

仕事もたかが入力作業なのに人の4倍くらいかかって終わらないと言う恐ろしいことになってます。段取りが悪いらしく(勘定科目何かなぁとか考えてしまうんですよね)…。でもどうやったらスムーズにできるのかは自分で考えなくてはならないし。。。毎日凹みの連続です。
あぁ、くじけてしまいそう。。。

書いたら少し楽になった。。。。弱音モードですみません。。。
プロフ更新しました。
[PR]

by fumikko_23 | 2005-02-20 19:26 | 法人税

ふぅう。。

本日は法人総合問題を一問解きまして、消費のミニテスト理論見て〜って感じです。
計算演習講座とかも申し込みにいかねば(遅
まだまだ時間の使い方がつかめないので授業にとりあえず出席して〜みたいな感じです。
通勤時に理論みるくらいしかできてないなぁ。。
まだ仕事のペースもつかめてないし。
通学つづけられるか不安ですけどできるところまでやってみたいと思ってます。

宿題も溜まっているのでこれから消化していきたいと思ってます。


もうすぐ確定申告ですが「確定申告」って名前は聞いた事あるだけで実際どんなものか(青色申告と、白色申告では具体的にどういうちがいがあるかとか…。)わかってなかったので今日は本を買ってみました。それを読んで少しでも役立てるように…仕事ができるようにならないと…。

実務と勉強は違いますね…なにかと。
[PR]

by fumikko_23 | 2005-02-13 15:43 | つれづれ

デビュー

働く受験生デビューを果たしましたが…
働きながら授業受けにいくだけでも結構ハードだなぁと身をもって感じている今日この頃。
仕事は覚える事がたくさんだし…(+□+;
理論はほんと電車の中で行き帰りに回すしかできないですね。
帰ってからは総合問題とかとてもじゃないけどとけないし(爆)
朝型生活(早朝に勉強する)に切り替えたいけれど当分なれるまで
無理かもですね(@_@;
いやぁ、皆さんほんとすごいよ。と思う今日この頃でした。

ってな感じで最近の勉強は授業でてミニテストの理論の一部だけ覚えて〜みたいな
感じです。受験レベルまで達せられるかな??
[PR]

by fumikko_23 | 2005-02-11 11:32 | つれづれ

外は寒い!!

今日はめっちゃ寒い日でしたね。雪も舞ってたし。。

消費の定例満点(イェイイェイ♪
ですがたしか去年も満点で二回目以降理論がはいってからずるずる落ちていったので
油断はしておれません。なんとなく去年の計算のカンが戻りつつあります。
仮計の書き方さえ忘れてましたから(爆)

今日の法人理論は「評価損益」と「外国税額」暗記です。
早く手持ち理論を増やしていきたい!!!!

もうすぐ「働く受験生」デビューであります。。。
緊張!!
[PR]

by fumikko_23 | 2005-02-01 22:22 | つれづれ