仮計。

消費税の計算にも仮計があることを習いました(12へぇ)
すごい〜。考えた人はすごいねぇ。
消費税の初理論ミニテストでしたが…うーん。
年明け前の法人よりかは書けている気がするけどやっぱり「いつ」とか「だれに」とか抜けてるなぁ。。。
精進せねば。。
明日はミニテストがとくにないので
今日の夜は消費税の課税されるのかという判断を
極めたいと思います。
保税地域とか出てくるとわけわからなくなるんだよなぁ。。
国外取引と輸出取引が一緒だとおもってたし(ぉい
少し次回の範囲の理論も見ておこう。
-----------------------------
今日は電車の中で朝から貧血で倒れそうになった。
ずっとうずくまっていたら
見知らぬおじいちゃんが席を確保してくれた(涙)
アリガトウ〜他人の優しさに触れた朝でした。
[PR]

# by fumikko_23 | 2004-01-19 18:15 | 消費税

イヤな夢(?)

消費税の授業を受けてて
居眠りをしてしまって問題を解く範囲がわからなくて
「寝てたやろ!!」
と怒られてしまう夢を見た。。。。

消費税まだ受けてないのに(笑)
うわぁ。。
ありえる…かもしれないけど
実際そんなことないようにしないと!!
この見た夢は公表したから正夢にならないよね??

------------------------
総合問題。「非同族の同族会社」で
留保金課税ありにしそうになった。
うわぁ。。やべぇ。。
さあ午後からも頑張るべ。

---------------------------------------------
総合問題の宿題を解くのをすっかり忘れていた。。
チェックの復習はなんとか終わりそう。(個別しか解いてないから)
でもテキスト5でたぶん又…時間かかるだろうねぇ。。
とりあえず、宿題。。
[PR]

# by fumikko_23 | 2004-01-11 14:34 | 法人・消費

こんにちわ2004ねん。

あけまして…おめっとうございます。
早朝初もうでにいってきて少し眠たい今日この頃。。
結局今日は法人のテキストと仲良くしてないです。。
今年の目標…
「法人と消費に少しでも仲良くする。
 そのために…勉強勉強。。。」

おみくじには「学問:決心が足りない勉学せよ」

…。

やるっきゃないなぁ。。
[PR]

# by fumikko_23 | 2004-01-01 17:13 | つれづれ

大掃除

今日は大掃除をした。
というか今も部屋がすごいことになっている。。。
大量に保管していた簿記論のプリントをようやく処分。
結構収納スペースができた。

-------------------------
冬休みは計算を中心に勉強しなさいといわれたのに
まだ総合問題を一問も解いていない(ー−;
個別は解いてるけど結構授業中にあいまいにしてたところとかすごい自分でわかる。。
やばいなぁ。。
はやくみんなのレベルに追いつかないと!!
----------------------------
部屋の掃除もほぼ終わり。
あと引き出しの整理をしなくては。。。

今日は受取配当と所得税額控除を解いていたのだが
なぜか前にはできていたのに計算期間で混乱してしまった。うぉ〜中間配当とか…。
テキストを見たら解決したけど…うぅ。。
もっと問題に慣れないと。。。

今日はもう少し個別といてから
理論ぶつぶつ言うて寝ることにします。
[PR]

# by fumikko_23 | 2003-12-27 18:46 | 法人税

ふみっこについて。

-プロフィール-
著者:ふみっこ
受験地:関西
利用学校:某原
合格科目:簿記論・財務諸表論・消費税法・法人税法

受験経験済み科目
平成15年:簿記論・財務諸表論@通学→両方ゴウカク
平成16年:法人税法・消費税法(結果→法人:B 消費:C)@通学

平成17年:法人税法(結果→B)@通信資料
 働く受験生デビューを果たす…が…OTZ…。
(大殺界の影響!!?)大きな挫折を味わう。
…が…。モチベーションは徐々に回復傾向にあり。
しかし日商一級から走りすぎて疲れてしまっていたため↓
平成18年:一回休み
☆税理士のお勉強から離れて少し違うことを学んでました☆
そして、またまたこの会計業界に復活し某税理士法人勤務。
人に恵まれた職場で
怒られながらも頑張ってます。
どういう会計人になっていくか模索中。
強み探し中。

平成19年:消費税法受験@直前期から通学(結果→B)

平成20年:消費税法@DVD通学上級(結果→C)

平成21年:消費税法@DVD通学上級(たしかC)

平成22年:法人税法@DVD通学(やっちまったなぁのD)

平成23年:消費税法@初学者通学(合格!!八年ぶりの合格!)

平成24年:法人税法@初学者通学…まさかの合格\(◎o◎)/!

平成25年:事業税@初学者DVD通信。初のAランク。

平成26年:事業税@通学 A

平成27年:事業税@VOD A

平成28年:事業税結果待ち 多分コケターーーー( ; ; )

[PR]

# by fumikko_23 | 2003-12-01 14:32 | プロフィール